加西アルプス縦走例会山行

UPDATE 2022-04-03

【日 程】 2022/04/03(日)
【参加者】 会員8名
【コース】 善防山登山口(9:06)⇒善防山(9:50)⇒吊り橋(10:30)⇒笠松山⇒(11:10)東屋(11:27)⇒古法華寺(12:00)⇒馬ノ背登山口⇒馬ノ背(12:25)⇒下山口分岐⇒古法華自然公園口⇒善防公民館(13:30)
【記 者】 Kame Kuri

午前9時頃 駐車場の善防公民館をスタートし自動車道を暫く歩き善坊山登山口からワクワクしながら進んで行く。
やがて露岩が出てきて登っていく。滑りにくい露岩であった為 グイグイと登れた。自宅に戻り調べると流紋岩(りゅうもんがん)との事でした。
お助けロープが現れるがメンバーは、そのロープに頼ることなく登り景色を楽しみながら進めた。
善坊山で景色を楽しみ七種槍が見え以前に槍ヶ岳練習で登った思い出で盛り上がり近い将来に先輩たちが企画してくれる運びとなった。善坊山から下りやがて吊り橋へ到着し皆で記念撮影した。笑顔でいっぱいの写真となった。
吊り橋を抜けると露岩の急坂となり取り掛かり部のみ鎖を持ち登っていく。滑りにくい岩なので立ち上がて登れた。そのまま笠松山方面に登って行く途中に北条鉄道の一両編成の列車が見え心を癒してくれる。笠松山の展望台からの眺望を満喫し急なザレた坂を下り東屋へ向かい昼食を頂いた。
今回のメンバーでの昼食タイムは適宜としたが、食べ終える時間は ほとんど同じで息がピッタリであった。その後 古法華寺でトイレを済まし馬ノ背登山口からお楽しみの一つである馬ノ背で眺望を楽しみ満喫し進んで行った。
登山道の脇にミツバツツジがつぼみや8分咲きが一層に癒してくれた。

下山後 「カフェ 木かげ」にて素敵なスイーツとの出会いに満喫したひと時でした。

ご参考;写真のスイーツと珈琲で500円 洛西方面集合場所:JR向日町