愛宕山 早朝登山

UPDATE 2024-07-18

【日 程】 2024/07/13(土)
【参加者】 会員9名
【コース】 JR保津峡駅-ツツジ尾根-荒神峠-愛宕神社-分岐(883m)-分岐(819m)-神明峠-明智越-保津町下山
【記 者】 AKKOKKA

「愛宕山」という名のつく山が全国には何千とあって 北は岩手県盛岡市~南は鹿児島県いちき串木野市にあるそう
この山は当会ではお正月3日に毎年新年の初登山として登っており 会のメンバーもトレーニングと言えば「愛宕山」
に登ろうか!で人気の山💛

もちろん今回は夏山トレーニング! 暑くなるのを覚悟で早朝6時過ぎに集合して登り始める
集まったメンバーの中には重いザックを背負って参加する強者もあり♪

天気予報で雨降る確率も高く シャワーを浴びながら登る予定が 雨も降らず暑いけど熱くないという快適な登山
それでも こまめに水分補給をしながら 🐢さん速度で登る

荒神峠までは約1時間 そこから表参道合流地点~水尾の分かれ~黒門と着実に1歩ずつ登って行き 愛宕神社参道まで上がる
朝も早かったのでみんなお腹も空き早めのランチ🍙🍞

「夏越しの祓」の茅の輪くぐりがまだ境内にあるかもしれないという淡い期待をもって数人で神社へ参拝する
茅の輪くぐりは1年の折り返しである6月30日に「茅」で作られた大きな輪が設けられ
茅の輪くぐることで 厄が落とされ身が清められるそうだ
残念ながら、茅の輪は片付けられていたが 今日全員が元気に歩けることを祈願した

そこから 地蔵山へ向かう道をテクテク
分岐から神明峠へ向かう道を下る
高度が下がるにつれ モワ~とした風・・・暑い・・・
明智光秀もこの道を歩いて愛宕神社まで向かったという言い伝えもあるらしい
歴史を感じながら ひたすら下る

神明峠で 明智越えに向かう勇者と愛宕谷川から下山する者に分かれる

自称かよわいF女史と軟弱Kの二人は愛宕谷川へ
舗装された道を約1時間で保津町まで下山(*^^)v

明智越え組の勇者T女史は 明智越えの方が楽やで~とご主人からアドバイスをいただいたそうだが・・・
騙された~~と叫び声が
S氏によると 滑りそうで怖かったという情報も・・・((+_+))

9人全員 無事に下山で夏山トレーニング お疲れ様でした

皆様 楽しい夏をお過ごしください✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

夏の赤坂山

UPDATE 2024-07-08

【日 程】 2024/07/07(日)
【参加者】 12名
【コース】 マキノ高原駐車場 - 赤坂山登山口 – ブナの木平 – 粟柄越 – 赤坂山(824M) ※往復
【記 者】 T.Y

梅雨真っ只中の例会山行。雨天の心配をよそに、当日はほとんど雲もない快晴。暑さが心配される中、12名の会員が参加してくれました。

会のこれまでの山行では、冬の赤坂山は何度かあったものの、夏の赤坂山は初めてという方が多く、同じ山でも雪がないと全然印象が違うようでした。ブナの木平の東屋は冬は屋根の近くまで雪で埋まっているようで、柱の下の方が少し傷んでいることからもその様子が伺えました。

暑い中の登りはきつかったものの、途中で良い風もあり、また、水場で身体を冷やすこともできたので、なんとか体力を維持しながら山頂までたどりつくことができました。山頂は日差しは強かったものの風が心地よく、360度の眺望を楽しむことができました。

迷いやすいポイントはなかったものの、周囲の状況を手がかりに地図で現在地を特定する方法を確認するなど、経験の浅いメンバーにとって学びを得る機会にもなりました。

暑い中参加いただいた会員の皆様、おつかれさまでした!

リタイアしたFより ・・・ 登り始めてしばらく、軽度の熱中症を自覚しました。進退を迷う間もなく前を歩いていたY師匠に異変を気づかれ、仲間たちから「下山」を指示されました。全員での下山も選択肢にありましたが、結局、T女史が付き添ってくださることになり、二人で下山。早めの判断が功を奏したのか、元気に仲間の下山をマキノキャンプ場で待てました。みなさま、ご心配をおかけしました。

山頂での集合写真
山頂へ向かう稜線歩き

夜叉ヶ池には行きましたよ

UPDATE 2024-07-01

【日 程】 2024/06/29(土)
【参加者】 会員6名+体験1名
【コース】 夜叉ヶ池登山口(福井側)→三周ヶ岳手前ピーク→夜叉ヶ池登山口
【記 者】 スエ子

天気→良き!誰かさん引っ張て来てくれたねぇ!
ありがとう(^^)
植生→ブナ林。ここらの山域ステキ。デカい!
夜叉ヶ池→私らだけ…昼寝したーい!

Y「さぁ。せっかくやからどちら行きますか?」
スエ(へっ?でたー(笑)まあ、今日は師匠おられるから良いかな?)と、ゆう事で半ば強引に三周ヶ岳行けるとこまでになっちゃいました。
少し熊笹漕いで、棒立てて小ピークでパチリ(*^^)v
あ〜ハート池見てへん!
ほな夜叉丸側帰り少し登ろか。

池の周りは多人数になってたので、さっさと下り
師匠おすすめ杉津SAで、好きなの食べて帰りました。
北陸道は鯖江のへしこ、スパムおにぎりも好きですね。
杉津も外せなくなりました。

参加して下さった皆さん夜叉丸、夜叉ヶ岳行けなくてごめんなさい。またいつか。
ありがとうございました。

主稜線を三周ヶ岳へ向かって
夜叉ヶ池

三上山〜妙光寺山 縦走

UPDATE 2024-06-20

【日 程】 2024/06/16(日)
【参加者】 会員11名
【コース】 御上神社🅿―登山口―女山―三上山―岩梨山―日陽山―不動山―妙光寺山―三上神社―御上神社🅿
【記 者】 atsuko.ya

三角形の美しい山。ずっと気になっていた。去年8月に山の会に入会した私は、それが三上山で、縦走ルートがあると先輩方から教わる。早速、今回の例会山行計画には待ってました‼と、嬉しくなる。

妙光寺山までの縦走路は、岩場あり、ザレ場あり、振り返ると立派な三上山が見えて励まされ、思わず「キレイ!」と、何度叫んだことか。

小さい山でもピークが6つもあるので、ワクワクするコース。この時期なのに、まだ入梅しておらず 夏の日差しに負けてピークひとつだけ辞めに。しかし健脚3人組だけが、岩梨山へGO!! 。ついて行けずすみません。

妙光寺山から、稲荷神社へ降りるルートは、御上神社🅿まで 国道を2キロ以上でも歩こうと 覚悟を決めていたが、国道をショートカット出来る下山道を見つけて 森のような湿った山の中も悪くなく、三上神社まで無事に下山。

御上神社🅿に戻る途中 吸い込まれる様に 某コーヒー店に寄ってお腹も満たされ、暑さ疲れも吹っ飛び 無事に例会が終了。

皆さんの 有り難いサポートの元、初めてのリーダーをさせて頂き、沢山学ばせて頂きました。大変緊張しましたが、楽しい良い山でした。再度登ってみたい山になりした。

六甲半縦走〜夏山トレーニング

UPDATE 2024-06-13

【日 程】 2024/06/08(土)
【参加者】 会員2名
【コース】 須磨浦公園-旗振山-横尾山-妙法寺-高取山-鵯越-菊水山-鍋蓋山-大龍寺-市ケ原-新神戸駅
【記 者】 motokame

一度は挑戦してみたいと思いながら、先延ばしにしてきた六甲全山縦走大会。
今年こそは!との思いと夏山に向けてのトレーニングを兼ねて歩いてきました。

速くは歩けないので、極力休憩を短めに、ゆっくり長く歩こうと決め、須磨浦公園駅をスタート。

少し登ると海が見晴らせ、爽やかな風が気持ちいい〜ゆっくりしたい気持ちを抑え先を急ぎます。

山から住宅街におりると容赦なく日差しが照りつけ、アスファルトの照り返しが堪えます。

再び山に入ると木陰は涼しく快適♪
新緑や紫陽花をはじめ、様々な花々、鳥の囀りに癒され、爽やかな風に救われます。
自然とありがたいな〜幸せやなぁ〜と感謝の
思いが湧き上がってきます。

須磨アルプスでは初めて訪れた時の怖い思いが蘇り、少しは成長したなと笑顔に(^ν^)

高取神社では茅の輪くぐりをして、半年分の穢れを祓い「きっと大丈夫」
と書かれた木札をみて、励まされます。

菊水山への階段、鍋蓋山の上りは足が重く思うように進まず、上りの強化の必要性が明確に。

鍋蓋山まできたらもうひと息。

新神戸駅まではゆっくり景色を楽しみながら歩けました♪