いつかは槍ヶ岳!①~1日目 上高地から殺生ヒュッテ~個人山行

UPDATE 2023-08-12

【日 程】 2023/08/04(金)~2023/08/06(日)
【参加者】 会員6名
【コース】 上高地ー横尾ー槍沢大曲ー殺生ヒュッテ
【記 者】 S.N

当初新穂高温泉の駐車場利用槍平~南岳西尾根の予定だったがその駐車場が夜9時には満車になるとの情報あり。出発数日前に予定変更、平湯~上高地からのスタートとなる。

早朝5時半前、上高地バスターミナル出発。青空に山並みが美しく映える。朝もやに包まれた梓川沿いを歩く横尾まではハイキング気分。3時間歩いて100mしか高度は上がっていない(-_-;)

横尾過ぎたあたりから少しずつ山道らしくなってくる。一ノ俣あたりから徐々に高度も上がってくる。抜けるような青空に夏の太陽。汗が吹き出る。北アルプス=涼しいというイメージがガタガタと崩れる…。だが、時折吹く風はさすがに涼しく、登山道のすぐ脇を流れる川の透明度にも感動。

槍沢大曲りあたりで標高およそ2000m。徐々に高山病の症状がまた出だす。登りの角度もきつくなってきた休憩をこまめに取りつつ、ゆっくりではあるが、一歩ずつ前に足を運ぶ

と、勢いよく流れる水場が。この水がまあ冷たくおいしいこと!喉を潤し、夕食の水を汲み終わり、さあもうひと踏ん張り、と歩き出したその時、目の前に槍ヶ岳がドーン!ああ、槍サマ〜!やっと会えた\(^o^)/

テンションも上がったところで、また少しずつ足を運ぶ。しかし、目の前の槍ヶ岳にはなかなか近づけない。空模様も怪しくなってきた。坊主岩小屋からおよそ35分、やっと殺生ヒュッテ到着。テントを張り終え、中に入ったテント泊4人組は、シュラフにくるまりちょっと横になったとたん爆睡…‼時折、テントを打ちつける雨や雷の音が気になりつつも、1時間余りの気持ちのいいお昼寝タイムだった…。

本日の歩行時間10時間、歩行距離19㎞。累積標高差約1500m。お疲れ様でした。

明日はいよいよ槍ヶ岳山頂を目指す。

朝もやの中を歩く(まだ涼しい)
上高地お馴染みの景色(横尾)
槍沢ロッジを出た所に粋な計らい😍
少しずつ登りがキツくなってきました