大和葛城山例会山行

UPDATE 2022-05-23

【日 程】 2022/05/21(土)
【参加者】 会員5名+体験3名
【コース】 葛城山ロープウェイ🅿️→登山口→北尾根コース→ダイヤモンドトレイル合流→自然研究路→山頂(散策)→櫛羅の滝コース→葛城山ロープウェイ🅿️
【記 者】 いろは

去年、雨で流れた大和葛城山を今年もリベンジで計画。今年こそは…と思っていたが、どうも天気が怪しい。当日、お天気を気にしながら出発したが、老ノ坂辺りから雨がポツポツと降り始め、京都市内に入ると、本格的に降り出した。

体験者の方が3名おられるので、皆さんと相談し、小雨でも歩ける経験があり、ひどくなるようならロープウェイがあると当初の予定通り、大和葛城山に向けて出発した。
葛城山に着くと心配していた雨は止み、駐車場で準備等を済ませ、登山口へと向かった。途中のロープウェイ乗り場は閑散としていて、「ツツジ散りすぐ」の表示があり、係員の多さがひときわ目立つ。
登山口からは北尾根コースを行く。結構な急登でゆっくりと進む。所々展望が開ける所があるが、お天気が良ければ、景色も違ったにちがいない。1時間ほど歩くと、急坂が終わり、平坦な道になる。その後 20分程で、ダイヤモンドトレイルと合流し、そこから自然研究路をへて山頂へと向かう。自然研究路は、新緑が綺麗で心癒される。山頂は思ったより人は少なく、ここで記念撮影をパシャリ。そして、シーズン中のみ開催しているという猿まわし、マイちゃんの公演を見て、メインのツツジ園へ向かう。今年は花が咲くのが早かったのか、ツツジの見ごろは過ぎており、残念であったが、また満開のツツジを見に来るぞ‼︎とリベンジの決意を新たに、下りは櫛羅の滝コースで14:30 に下山した。
そして、もう一つの楽しみ! 帰りは少し寄り道をして、中新堂本舗のよもぎ餅をみんなで堪能して帰路に着いた。